BLOG

ラグビーのトライという用語は「トライ アット ゴール(try at goal)」に由来するそうな。ラグビーが始まった当初はトライしただけでは点数ごはいらず、ゴールキックに挑戦する機会を与えられるということだったらしい。
いよいよ今日からラグビーワールドカップ。熱い男たちのぶつかり合い。楽しみですね。スポーツ観戦で2番目に好きなのがラグビーです。ガンバレ日本。
昔はよく花園に大学選手権を観に行ったなぁ。
朝晩がだいぶ涼しくなってきました。風邪などひかれませんように。
季節の変わり目、体調管理にご注意ください。
千遥ちゃんの暗い表情が心配になった今日のなつぞら。みんなが笑顔でいられることって有り難く尊いことなんですよね。今日も笑顔でいきましょう。
いよいよ秋本番って感じの爽やかな朝。
芸術の秋
スポーツの秋
食欲の秋
読書の秋
etc
秋を楽しみましょう。
ボーッとしてると冬になっちゃうよ。
今日は旧暦8月15日ということで中秋の名月。ちなみに満月は明日。未完の美を楽しみましょう。
月も人間もちょっと足りないくらいがちょうどいいのかもと思う13日金曜日の朝。晴れるといいね!
鶺鴒と書いてセキレイと読む、「日本書紀」には、イザナギ、イザナミご夫妻がセキレイの指導で夫婦和合し「国産み」できたとの記述があるそうな。神様はセキレイから子づくりを教わったのか⁈
七十二候「鶺鴒鳴」(せきれいなく)
10円玉を何枚も握りしめ、そしてドキドキしながら公衆電話のダイヤルを回したあの頃。もう何年も公衆電話を使ったことがない。最近の若い人は、公衆電話の使い方を知っているのだろうかと思ってしまう、公衆電話の日。
この季節よく思い浮かべる言葉が「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。頭の中が空っぽな僕は頭も垂れないわけでして、もっと頭の中を充実させたいなと思う今日この頃。