BLOG

息を吸いたかったら、まずは息を吐き出すこと。何か新しいものを得たかったら何かを手放すこと。なんですよね。いらないもの、使わないものは処分しよっと。
#得るは捨つるにあり
アメフトファンです。アメフトという素晴らしいスポーツの為にも真実を明らかにしてほしい。アメフトファンの多くは君を応援している。ガンバレ赤の91番。
漆の木の根っこを掘り出して、10cmくらいに切って土の中に埋めておくと芽が出てきます。現在、余呉漆の苗づくりをそうやって取り組んでいます。
#余呉漆復活プロジェクト
「気分がのらない」という時こそ、背筋を伸ばしてみよう。
背筋を伸ばして、今日も元気にいきましょう。
ホタル情報
ここから300mくらい下流の大三六堀にホタルが飛びはじめました。明日からちょっと気温が下がるようなので、見頃は今月の終わり頃かな。
炭酸水に塩を入れると泡がよく出て、それを見るのが好きな子供のような僕ですが、味も良くなるので塩炭酸水が好きです。水分補給で熱中症予防
人生の主役は自分自身。自分で考えた人生しか生きられないんですね。今日も元気よくいきましょう。
五月晴れと書いて「さつきばれ」とも「ごがつばれ」とも読むそうな。「さつきばれ」は6月(陰暦5月)の梅雨時に見られる晴れ間のことで、「ごがつばれ」と読む場合は新暦5月な晴れの日のことだそうな。
新茶の美味しい季節になってきましたね。お茶を入れるときに使う土瓶と急須。その違いは?土瓶は上につる状の持ち手が付いてあり、急須は横に持ち手があります。
鉢植えのサクランボの木にサクランボが一粒だけなっていました。昨日までは。今朝見たらサクランボがない。たぶん鳥の仕業です。食べたかったのに。チックショー
金箔は下の塗装面の状態によって表情が変わってきます。塗装面がツヤ有りなら金箔もツヤ有り。塗装面がツヤ消しなら金箔もツヤ消しに。北陸地方の仏壇のように金箔が鏡のようになっているものは、下の塗装を鏡面仕上げにして金箔が押してあります。
金箔は風が吹けば飛んでいきます。金箔押しの仕事をするときは、窓を閉めきってします。
#金箔豆知識