BLOG

昨日行った京都の小学校のトイレに「トイレのスリッパでわかる心の成績表」なるものが貼ってあった。恥ずかしながら、僕は5段階評価で1.2くらいだ。5点はすべてのスリッパを両手でそろえる。1点はそろえない。小学生に見習おうと思う。

今日は伝統工芸の体験学習の手伝いに京都に行くのですが、京都の最高気温が24度の予想。半袖にするか長袖にするか迷ってしまう微妙なところ。車で行くので半袖にしよう。
今日も笑顔でいきましょう。
今日は中秋の名月。中秋とは旧暦8月15日のことで、仲秋は旧暦8月のことをさすそうな。今晩は彦根城玄宮園で開かれる「観月の夕べ」の呈茶席の手伝いに行きます。僕の点てた抹茶で、名月観ながらご一服いかが。
久しぶりの晴天って感じの秋分の日。よき休日をお過ごしください。
僕は、西の方角にトラックに乗って仕事に行ってきます。
安全運転でね。
昨日は、新しい愛車がきたので、早速それに乗って三重県まで往復200km走ってきました。どんな車かって?オレンジ色の2シーターの車です。ダイハツのハイゼットトラック。いわゆる軽トラってやつですが、何か?
今日は、新しい愛車がやってくるので朝からちょっとウキウキしてます。いくつになっても新しい車にはウキウキしちゃいますね。オレンジ色の2シーターの車やで〜
安全運転、安全運転
煩悩や迷いに満ちた世界を「此岸(しがん)」といい、この此岸にいる者が六波羅蜜の修行をすることでたどり着く悟りの世界を「彼岸(ひがん)」というそうな。お彼岸は、より彼岸に近づけるように修行する期間らしい。今日は彼岸の入り。
新米の美味しい季節です。ごはんは漆塗りのお椀で食べるのがいちばんうまい!
あたたかいごはんを、あたたかいまま美味しく食べられます。
今朝の中日新聞運勢欄う年「果物に塩をふると甘く感ずる。人生に多少の辛酸は必要なり」
食卓にバナナがあったので塩をかけてみた。まずくはなかった。バナナに塩もいいかもねと思う、月曜のように思う火曜日の朝。
「面白くなくても、にっこり笑っていると、だんだんと嬉しい感情が湧いてくる」樹木希林語録より
いつも笑顔でいたいものですね。
ご冥福をお祈りします。