BLOG

うな丼よりうな重の方が格が上でお値段も高い。うな重の器には口をつけてはいけないなど、お上品に食べるマナーも要求される。うな丼のマナーはちょっとゆるい。僕はがついて食べたいのでうな丼派。
漆には酵素が含まれています。その酵素が漆の乾きに重要な役割を果たしています。酵素は生き物なので、気温が高くなりすぎるとご機嫌が悪くなるのか、乾いてくれないこともあります。漆のご機嫌とるのも漆の仕事のひとつです。
誰もができることを誰もがやらないくらいやり続けてみよう。きっとそこに新たな景色が広がっていると信じて。これからも黒板を描き続けていこう。
京都祇園祭の山鉾巡行ですね。全国各地に山車祭りがあるけど、山車の呼び方はいろいろ。京都は山と鉾、高山は屋台、桑名は祭車、長浜はもちろん山。詳しくはグーグル先生に聞いてね。
今日もうなぎのぼりに気温が上がりそうですね。うなぎのぼりとは、うなぎは急流であっても水の少ないところであっても登っていくことからとする説と、うなぎの体はぬるぬるとしていて捕まえようとしてもさらに上に登ってしまうことからとする説があるそうな。
今日の長浜の最高気温は36度。日本各地では38度線を突破しているところもあるようで、38度線突破なんぞはただならぬことですけどね。熱中症にご注意。
木槿(むくげ)の花が咲きだしました。木槿と書いて何でむくげと読むのかと思って調べたところ、木槿の音読みの「もくきん」がなまって「むくげ」になったそうな。
ちょっと事前にことわりを入れてくれたら問題は起きないのに、と思いながらも勝手なことがしてあることにイラッとしてしまうわけですが、イラッとしない器の大きい人間になりたいと思う朝。
七十二侯の蓮始開(はすはじめてひらく)。琵琶湖岸の早崎ビオトープの蓮の花が咲いていました。早起きしてカメラ持って見に行こうかな。
暑いっ‼︎ 脱水症に効果があると言われている経口補水液。家庭でも作れるそうですよ。水1Lに塩3g、砂糖40gを混ぜるといいらしい。一度作ってみよう。
納豆を食べるとき、先にタレを入れてからかき混ぜるか、先に混ぜてからタレを入れるか?先に混ぜてからタレを入れた方が納豆がふわっとして美味しいそうな。今日は納豆の日。
黒板ネタが思い浮かばない時に、ある冊子のページをめくる。その冊子の今日のページには「率先して実行しましょう」と書いてある。そうです、自らが主役意識を持って進んで良いことを実行していこうと思う月曜の朝。